↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
タグ:要約筆記 ( 21 ) タグの人気記事
by miti2003
フラワーフェスティバル
きょうは何度じゃった?
暑かった~・・・半袖で正解じゃったな

今年も大きいワンコにはあんまり会わんかった
でもカワイコちゃん見つけた!

b0053444_23322616.jpg
ゴールデンレトリーバーのアンジュちゃん

後ろ姿がタマラんのです~
プリーツスカートワンピース・・・
かわゆいぃぃぃ

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2008-05-03 23:50 | 雑記長
複合機
要筆サークルの事務お手伝いのため
前任者さんから回ってきた。
b0053444_16335538.jpg

1年間限定使用の文明の利器。

昭和のOLはこんなもん触ったこともないわぃ
「ブラザー」ゆーたらミシンでしょうが・・・

使いきれるんかしら?
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2008-04-25 16:47 | 雑記長
22日は百ヶ日法要
義父の葬儀以降の仏事はこれで一段落。
だいたい喪があけるのはいつなんじゃろうか?

四十九日が済んだら・・とか
1周忌までとか3回忌までとか
解釈はいろいろあるらしい。

まぁ・・・今年の11月には
「喪中につき・・・」と出すんだから
1周忌までかな?

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2008-04-21 20:35 | 雑記長
ひなまつりお茶会
要約筆記サークルは今年度最終回の定例会
3月は恒例(?)のお茶会でした。
いつもお茶のお作法教えてもらっとるけど
年に1度じゃぁ覚えられんわぁ(キッパリ)
…でも「お薄」はおいしかった!!
b0053444_23571450.jpg
b0053444_23491969.jpg


More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2008-03-07 00:26 | 手話・要約筆記のお話
全国大会
b0053444_19373872.jpg
パソコン要約筆記の様子

 この前の7日(土)8日(日)は
全国難聴女性研究大会in広島
県民文化センターで開催されました。
要筆サークルもお手伝いで参加。
2年前からの準備で、いろいろと市難聴協会さんは
大変だったようです。

b0053444_1939497.jpg
パソコン部の皆さん。


More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2007-07-10 19:54 | 手話・要約筆記のお話
寒いんだか温いんだか
去年は、よぅけ雪が振りましたが・・・
暖冬予報あたっとりますね。
なんやらウィルスとか、年寄り子どもには危ないらしいんで
みなさん一応気をつけておきましょうや
厚生労働省:ノロウィルスQ&A

先週要筆サークルで新年会しました。
クイズです。
b0053444_0185569.jpg
読めますか?途中のセリフですね
「そらを 見ていたらムシが飛んでました なぁんだ?」

答えはコチラ
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2007-01-24 00:59 | 雑記長
毎週はキツかった
b0053444_0413094.jpg
ぱーく展望台のもみじ。Top背景の元画像です。

 区社会福祉協議会(社協)の要約筆記入門講座が終わった・・・
「受付やりますー」などと言うてしもうてから、ホント迷惑かけました。
いっつも行くんが遅ぅてからに・・・

10月最終週から始まって、5回で終了。
もうすっかり秋になったですぅ(昼間は暑いけどね。)

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-11-03 01:28 | 手話・要約筆記のお話
きょうは良い天気でしたね
 BBQ日和とは、こんな日のことでしょう・・・
きょうは、地域の手話サークルとろう者の交流会で
山のほうへ行く予定でしたが、残念ながら欠席。

お義母さんが午後遅くから急に出掛けたので、こういうときに居ないとホントにまずい。
留守番できて良かった・・・

9月下旬から自分が出かけてばかりで
アレコレ日にちが経ったところで、競争入札から項目はずせと
県に交渉していた署名運動の経過が一段落したらしい

アーク・エンジェルズのhP

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-10-09 02:00 | 手話・要約筆記のお話
御願い
b0053444_2036077.gif
広島県の調達情報をごらんください。
委託・役務業務の入札参加資格申請等をクリックすると
業種区分および関係許認可・資格等一覧のPDF資料があるので
アドビリーダーで開きますと~

なぜか、手話・要約筆記が載っておるんですね。
福祉分野であるはずの聴覚障害者のコミュケーション手段である
この事業が一般の競争入札とおなじで良いんですか?

いま、聴覚障害関係団体が、項目を削除するよう県と話し合っています
県は「公開したものは削除できない」の一点張り

聴覚障害者の人権と生命に関わる手話通訳・要約筆記が
何の専門性も無い、聴覚障害の知識も倫理も技術も関係なく
だれでも簡単に参入できる競争入札でよいわけありません。

次の県との話し合い(9.21)までに署名運動をすることになりました
「手話・筆記通訳」の競争入札に反対署名みなさんのところにまわってきましたらぜひぜひご協力ください

FAX・Eメールを送る方法もあります。

文例とあて先は・・・ココ
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-09-16 18:37 | 手話・要約筆記のお話
ボードづくり仕上げ
b0053444_10142933.jpg


できました。

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-09-03 10:23 | 手話・要約筆記のお話