↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
タグ:手話サークル ( 12 ) タグの人気記事
by miti2003
公民館まつり
 走れメロス。なかなか大変じゃったですね。
みなさんお疲れさまでした。
ちょうど良ぇピンボケ具合なんで・・・そのまま

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-05-14 21:51 | 手話・要約筆記のお話
走れメロス
 今週はサークルお休みじゃけど
日曜は公民館まつりがある。
ちょっぴり大きくなった子供たちの希望で、今年はブンガク作品をやることになった。
朗読劇みたくやるんじゃけど・・・・

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-05-10 00:31 | 手話・要約筆記のお話
お花見交流会
 9日(日曜)サークルと地域ろう協の、お花見交流会行きました。
b0053444_1082393.jpg

毎年同じ運動公園
昨年はツボミ桜に雷雨じゃったが、今年は満開。

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-04-12 11:13 | 手話・要約筆記のお話
きっかけ
よくある話ですが・・・
手話を学び始めたのはいつから?という質問。

客観的事実を述べると高卒OL時代からブラバンに入れ込み
同じ楽団に手話通訳者の娘さんがいて、
「ウチの母が入門講座の講師するんよ。入らん?」
とススめられたのがソモソモのきっかけ。
なんせ会場が、自宅から歩いて3分の公民館でしたから。
今思えば、国障年(1981~1992)の始まりのころ。
「典子は今」なんて字幕付きで見た。かなり古いな

今回は長~い書き込みします。

読む?
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-03-12 00:35 | 手話・要約筆記のお話
耳の日記念大会
 神奈川県障害者自立支援法対策本部のかたの講演を聴いた。

18年度施行が決まったが手話通訳・要約筆記通訳・盲ろう者介助通訳派遣は
コミュニケーションの問題なので、地域生活支援事業とし
やはり有料化はしなくて現行どおり無料となっているそうだ。

が・・・・神奈川県は18年度の1年間のみ。
広島市は平成20年度に見直しとなっている。

かなり怪しいもんじゃな

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-03-05 19:59 | 手話・要約筆記のお話
入門講座終了後
 サークルに4人の入会ありました。(パチパチ・・・)
でも、お子様達が3人やめたけ~、結局はジリ貧状態変わりなしかも?

んで、地域の交流会に参加(今月はミカン狩り)されたのが2人。
うんうん熱心でよかよか・・・

男性が入ったのが良かったねぇ~~
続けてくれたらもっと良ぇなぁ~

ということで・・・・

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-11-21 01:03 | 手話・要約筆記のお話
入門講座開催中
 全6回のうち、半分終わった。
15人のうち何人サークルに残ってくれるかなぁ?
区外のヒトもおるし・・・2~3人ぐらい入会してくれるかな?

手話の勉強する目的はなんじゃろう?

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-09-27 01:35 | 手話・要約筆記のお話
キムチ漬け
 交流会で、料理教室をやった。
昨年来の韓流に乗っかって、白菜キムチの作り方を教えてもらった
ナムルの作り方も教わって、ピビンバをいただいた。
先生お手製のコチュジャンが凄~くおいしかった!

それに先生が見本で作った白菜キムチは、その場ですぐ食べてもおいしかった!

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-06-06 00:05 | 雑記長
昨日の手話劇
 う~ん・・・子供たちは頑張りました。
さるカニ合戦のお話には、ほんとうは牛の糞もでてくるんじゃけど・・・
ホホホ・・・割愛しました(^^;;;)


今年は、日本語対応手話ではなく、日本手話でやりました。
サークルの勉強も、例文の日本語にこだわるのではなく、どうしたら伝わるか?

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-05-16 21:19 | 手話・要約筆記のお話
手話サークル
 今週は、公民館祭りで手話劇をする。
4月5月はアレやコレやで、サークル休んでいたので練習に全くつきあっていない。
ごめんよー本番は見に行くからね~

ウチのサークルは手話歌はしない。
なんでかというと・・・・

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-05-13 12:49 | 手話・要約筆記のお話