↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
カテゴリ:介護のお話( 9 )
by miti2003
義父のこと
1月7日に入院していた義父が14日に他界しました
今日(20日)は初七日の法要。

怒涛の1週間・・いや2週間を親族とご近所の協力で過ごしました。

86歳で逝った義父。
2000年スタートした介護保険制度を
その年秋に要介護3から利用して車椅子生活となり
ここ2~3年は全くベッドから離れられない全介護。

気のきかん嫁で大変申し訳なかったと思います。

通夜葬儀には多くのかたが参列くださり
義父と地域のみなさまのつながりの深さを
あらためて知りました。

ありがとうございました

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2008-01-21 01:05 | 介護のお話
行ってくる・・・
ん十年ぶりの陽水コンサート。
b0053444_10413829.jpg
わざわざプレイガイドに行かんでもネットで購入でけた
日曜に広島でやってくれてありがとう。フォーライフ

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-05-07 11:17 | 介護のお話
ムートンの敷物
 1月末から、義父がまた入院しとるんじゃが
どうも病棟看護師と意見の相違がある。
義母がこの冬から介護マットの上にムートンの敷物をするようになった

「床ずれになるから、ヤメレ」といっても聞かない。
どうやら看護師にすすめられたらしい。

案の定床ずれを起こし、義父は痛がっておる。

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-03-08 22:54 | 介護のお話
新型インフルエンザ?
 何十年かごとに流行が心配されるらしい。
今年の冬は、どうやら当たり年になっているそうな・・・・

ウチは要介護者がいるので義母とワタシは予防接種するけど、新型には効果は無いらしい。
なんじゃそりゃ・・・
流行すれば、高齢者や幼児はアブナイといわれておるのに?

ウィルス性の症状は、とにかく急に現れる(突発の高熱など)らしいから
カゼと間違えて「クスリで治そう」なんて思わずに、即行病院が肝心!

みんな~ぁ~「手洗い・うがい」をマメにしましょうで。
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-11-15 22:16 | 介護のお話
退院
 GW前に義父が退院した。
胃ろう施術後は、食事といっても液状物のみで・・・嚥下力の復活は難しいんかなぁ

義母は「食事中動かしてはいけないっ!」と力説するが、看護師は良いと言ったじゃないか・・・
なんかなぁ・・・・あまり手を出しにくぅなった。

入浴介助サービスを自宅で週2回受けることになった。
なんで、デイケアやめてしもうたんや????おかしいなぁ???

家の中だけで良いんかなぁ
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-05-13 01:18 | 介護のお話
うつぶせ寝
b0053444_22544827.jpg
 Yahooの新着ニュースで、全介助者や認知症・パーキンソン患者に「うつぶせ寝」の効果とあった。ねたきりにうつぶせ寝効果

義父は明後日、嚥下力不足でモノが食べられず、胃ろうの手術をうける。

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-01-25 22:52 | 介護のお話
まだ入院中
 -1度の寒さは、温暖地方のモノには堪えます。
昨日の雪もまだ解けてないので、バシバシに凍っとる・・・

義父は正月も帰宅せず、ウチの裏の開業医に入院中です。

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-01-02 09:27 | 介護のお話
入院中・・・
 秋も深まってきました。気温はやっと普通というか、当たり前の秋らしくなり・・・えべっさん(えびす講)が過ぎると慌ただしくなります。

義父の行っているデイケアは内科病院が併設している施設なんですが、以前行っていた整形外科系のデイケアと違いやたら入院させたがります。

熱発は高齢者にとって、肺炎の引き金になるから心配されるのはわかりますが・・・・なんか釈然としないモノがある。

義母は、とっても離れられんから朝昼夜と毎食の介助をしています。
まぁ自宅と病院が歩いて1分のところだから負担になることは無いんですが、妙なジレンマにおちいります。

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2004-11-22 01:34 | 介護のお話
嫁には・・・
面倒かけたくないじゃろぅね~お義父さん。

介護保険制度がスタートした年の秋に要介護認定の家庭になりました。
実は、通訳者研修とかで書類の上では学んでいたけれど・・・実際にサービス利用者になるとは・・・
まぁ、同居する長男の嫁なんじゃけー、いずれは利用するだろうと思っていた。

もし制度がなかったら?

More...
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2004-10-29 01:20 | 介護のお話