↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
カテゴリ:手話・要約筆記のお話( 44 )
by miti2003
さよなら複合機
b0053444_2264485.jpg
いや~終わった終わった・・・
ピッタシ1年間使用。
と言うても使いきれんかったけど・・・
ついにパソコンからFAX送ることができんかった
IP電話も入らんかったしな。

もぅ済んだことはみな忘れることにする。
次のヒト早ぅ取りにきてくれぃ

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2009-04-26 23:37 | 手話・要約筆記のお話
サークル事務お手伝い
あと4ヶ月あまりでお役ゴメンじゃ~。

慣れんエクセルじゃのワードじゃの複合機じゃの
果てにはパワーポイントじゃの・・・
なんかもうよぅわからんまま過ぎた

結局は年度総会資料作成のための毎日じゃったんよねぇ
早く解放されたいなぁ・・・

要約筆記者なのに「わかりやすくまとめてモノをいう」
ということが大変むつかしい。
コレでよぅ通訳しよるよな。大丈夫か?

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2009-01-17 20:31 | 手話・要約筆記のお話
要約筆記サークルの新年会
1年間の喪があけて、いよいよ宴会にもお気楽に参加。

お弁当がとってもカラダによさそうなメニュー
で・・何よりお安いのがステキ
b0053444_2172841.jpg

全部いただきました~。


さっそくゲーム担当になり・・
みんなにゲージュツ家になってもろぅた

エトの「丑(牛)」一筆書き
リレー大会~~ ヒュウー パフパフ ドンドン

ペン先が離れたら次のヒトに交代なんじゃけど
ピカソ顔負けの前衛的なウシさん完成

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2009-01-15 20:00 | 手話・要約筆記のお話
ひなまつりお茶会
要約筆記サークルは今年度最終回の定例会
3月は恒例(?)のお茶会でした。
いつもお茶のお作法教えてもらっとるけど
年に1度じゃぁ覚えられんわぁ(キッパリ)
…でも「お薄」はおいしかった!!
b0053444_23571450.jpg
b0053444_23491969.jpg


More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2008-03-07 00:26 | 手話・要約筆記のお話
実践課程モニター
3年越しの手話通訳者養成講座講師の養成講座。(あぁ~ややこしい)

2年前の記事のとおり今年も始まりました。

モニター生10人しかおらん・・・
主催者側から「なるべく休まんといてね~」って言われた

土日で3講座分受講。月1回ペースで10月~2月まで
バカじゃけぇ風邪はひかんと思うが
電車が止まるか遅れるほど雪が積もったら困るのぅ

頑張ろう。
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2007-10-15 01:05 | 手話・要約筆記のお話
餃子と中華おこわと冷麺とゼリー
b0053444_2131013.jpg
きょうの料理教室で、教えてもらったモノたち。
炭水化物ばっかし?
麺類をオカズに飯物を食らう・・・の図
広島では当たり前じゃけの

コーヒーゼリーは、パールアガーでつくりましたが・・・
なんかカップが小っちゃかったんで、人数分作ってもたくさん余りました。
テキトーな入れ物にいれてます♪
寒天でするのと違ぅてやおやおでした。

他班の出来栄えは?
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2007-07-15 21:36 | 手話・要約筆記のお話
全国大会
b0053444_19373872.jpg
パソコン要約筆記の様子

 この前の7日(土)8日(日)は
全国難聴女性研究大会in広島
県民文化センターで開催されました。
要筆サークルもお手伝いで参加。
2年前からの準備で、いろいろと市難聴協会さんは
大変だったようです。

b0053444_1939497.jpg
パソコン部の皆さん。


More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2007-07-10 19:54 | 手話・要約筆記のお話
残った在庫でボードづくり
b0053444_17253154.jpg普通サイズ
6個とれました。
b0053444_17264440.jpg新柄もあります!!
b0053444_17284689.jpg小サイズ(見開き縦15×横20)
10個できました!!
ふ~む。バッグにちょうど良いサイズ。
まだ途中で~す。

外は嵐のようなミゾレ混じりの天気・・・
ほんとうは「お花見しよー」って誘われたんじゃけどねぇ~
雨おんなが来たけぇ、ゴメんね。

お部屋のなかで・・・
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2007-04-06 18:01 | 手話・要約筆記のお話
詐欺にあわないための勉強会
b0053444_13543927.jpgあおさぎ
byいただきもの画像「ねこのつぶやき


地元の聴覚障害者交流会で、講演会があった
「ひっかっかるもんかぁ」と思っとるけど、
知らん間にそうなってしまうんがサギなんじゃろうねぇ

昨年あたりから、障害者を対象にサギをはたらいた人が捕まった事件が新聞を賑わせておりました
聴覚障害者関係では、
家族にろう者がいる聞こえる女社長が
たくみな手話を使って
ろう者をたくさん騙した。

これまでは高齢者や学生が
狙われやすかったけど世も末じゃなぁ

「マルチ」の手話表現あったけど見逃した~
どうじゃったん?
日聴紙に掲載されとった?

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2007-03-20 14:54 | 手話・要約筆記のお話
忘年会でした。。(早っ!!)
 手話サークルと地域のろう者との交流会。久々に参加したです。
いつもはボウリング&忘年会なんじゃけど
今年は島根県の温泉で日帰り宴会。
カメラ持って行くの忘れた・・・雨じゃったしねぇ

なかなか良ぇところじゃったな。風の国温泉日帰り宴会プランでどんなんを食べたか見てやってください。(4000円コース)
じゃらんにも載っておるようです。風の国温泉お宿

注意(12/24)
12月24日の記事もご覧ください
ぱーく里親募集情報

More
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-12-03 20:10 | 手話・要約筆記のお話