↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
湯来町3回目報告
 ドッグぱーくのボラは、平日しか参加できないので
タイミングが合う仲間がいて良かったなぁと思うしだいです・・・

そら姉さんありがとねぇ。へっぽこナビ(ワタシ)でもちゃんと到着したねぇ
前回のエマままさんに教えてもろぅとって良かった。
さやママと行くときは、もうバッチシじゃね。

11時到着
大型犬の犬舎(B-1・2)のなかにある、
小型中型ケージ・バリケンネルの清掃お手伝いに入りました。
すでに、大型ワン居住区のほうは清掃が終わっていた。
ちと遅かった・・・

すぐに、今日はコチラ(B-1・2)のワンコたちのお散歩タイムでした。
ボラ人数が少ないので手分けして両側に別れ順番に連れて出ました
どの子がお散歩が終わったのか
わかるように黄色いリボンがついた目玉クリップを
ケージやバリケンネルにつける。
という方法でした



一目でわかる、良い方法ですねぇ。

散歩はじめのときは、ガムテにマジックで「6日朝散歩済み」
と書いて貼る。と言われたんですが
ガムテはケージに貼りにくいし、すぐ丸まるんでわかりません
途中で目玉クリップの指示がでました。
良かった良かった・・・

んで、ワタシは大・中・小なんでもワンコは触れるんで
大型犬の連れにさせてもろぅた。(2人だけだったので両端から始めました)
彼(彼女)らの居住スペースはガラス戸なんで、
目玉クリップを、ガムテで貼り付けちゃったです。

みぃ~んな良い子です。嬉しゅうて飛びつく子もいますが
かわいいです~。大好きです~。
大型犬は短めの太いリードを使うと引っ張られませんよ。
でも、やっぱりどの子も背骨が浮き出てガリガリなんですよ
チカラも弱いです。(標準と比べて・・・ということです。)

お散歩の注意
必ず、間違わないように
元のケージ・バリケンに戻してあげる。
個体標識を付けているので、ケージなどについている
番号と確認できます。

人慣れしていないワンもいます。
日光浴は皮膚にも良いのねぇ~くらいの気持ちで。
手をだすと、じゃれて噛み付く子もいます
この子は怖いなぁ~と思ったら、ムリをせず人に任せる。
あと、首輪がゆるゆるでスポっと抜ける子もいます
当然ウンチ回収袋を携帯する。


デジカメを持って行ったけど、リュックに入れたままじゃったんで
画像がないですが・・・
トリマーさんボランティアのおかげで、良ぇ感じのショートになってました。
10月2日に撮った切る前の画像をはりつけます
b0053444_22361465.jpg
ブービェ・デ・フランダースと書いてありました。
全身ツルツルで断尾された部分ポンポンのようになってます。
お顔の額部分のみ毛が残されて、ジャニーズ系?山ぴーみたいですが女子です
見た目はポーリッシュ・ローランド・シ-プドッグかと思ってました。
b0053444_22371631.jpg
コリーです。
この子も全身ツルツルになってました。
毛玉ってからまっていたんでしょうね。(涙)
耳と顔の部分だけベリーショートで毛が残されていました
これから美しい被毛が伸びるんですよぉ・・・
b0053444_2238035.jpg
前出の記事にも載せた画像ですが、
アークのスタッフさん・ボラのかたがいくら洗っても取れんかった
黒くダンゴ状態になった後肢とお尻の部分。
きれいにカットされて見違えそうですが
名残りのウス茶色があったので、すぐに「この子だっ!」とわかりました
全身真っ白のフカフカ毛になって良かったねぇ。

この他にも、マラミュート・ドーベルマン・ボクサー・フラットコーテッドレトリーバー
大型・中型犬なのに・・・細くて小さくて・・・

あと小さい子も数頭お散歩しました。本当にみんな良い子です。
他の方が連れたボルゾイ(と思うんですが)達もショートカットになり
芝生でゆったりしていたり、ブラシでお手入れされていたり
本当に幸せそうでした。
1頭ずつ散歩時間がもっとあれば良ぇんですが、
午後4時には食餌タイム
それまでには終わらせんにゃいけません。

食餌やりは、時間的にお手伝いできませんので
(B-1・2)散歩終了のあと
3時半には帰らせていただきました。

どうぞ、全員(犬)が暖かい家庭にもらわれていきますように
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-10-06 23:56 | 雑記長
<< きょうは良い天気でしたね アーク・エンジェルズのHPについて >>