↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
講演
 2題聞いた。

「よりよい登録手話通訳者になるために」

同県内他地域の通訳士に講師としてお話いただいた。
 「通訳者たるもの言語に敏感でなければ・・・・」
しょっぱなから、お題の意味を解説していただいた

最近は辞書持ち歩かんようになったよなぁ
「より」格助詞。比較の基準を表す・・・・・。(大辞林 第二版 (三省堂))

「よい」形容詞。望ましい状態を広くいう語。
    終止形・連体形としては、口頭語では「いい」、
    文章語では「よい」を用いることが多い。(大辞林 第二版 (三省堂))
  (1)~(15)まで使い方がでとりますぅ



「よい」にも意味はイロイロあるな。
人の考え方・受け取り方は十人十色。違う環境で育ったんじゃけぇね

事例研修で勉強したこと、今までの経験が、
すべてにあてはまるわけではない。
しかし・・・いろんなことを知識として蓄え、即引き出せる技術をもっとらんと
「よりよい」には、なられんのですね。

講師は「ビジネス書」の内容にあわせて講演してくださったが
エリートビジネスマンと言われる人は、年収の5%が書籍代じゃそうな

ふ~ん。どんな年収なんじゃろか・・・・

で、もうひとつ講師が言われたのは、
手話がうまくなりたいなら
まず、生き方やその人の根源を尊敬できる人を見つけること
こうなりたい、こんな手話が話せるようになりたいと思えるモデル
ろう者かもしれんし、先輩通訳者かもしれんし、仲間かもしれん

その人の教えは、素直にハラ(腹じゃのぅて肚)に入るじゃろ?

ということらしい。

何を学ぶにしても、尊敬できる親方・上司・先輩・仲間に恵まれることが
上達の早道よのぅ
う~む。恋人を作るという手もあるらしいが・・・・
悲しい結果になることもあるしな。

ただ漫然と勉強するんじゃなくて、目的があるほうが良い
ということでは同じ。

もう1つのお題は
「聴覚障害専用老人ホームあすらや荘の歴史」
またの機会に・・・ 6月16日にアップしました

b0053444_2118461.jpg

平和公園でくつろぐチワワ君
[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-05-28 21:20 | 手話・要約筆記のお話
<< 田植え インフルエンザ >>