↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
耳の日記念大会
 神奈川県障害者自立支援法対策本部のかたの講演を聴いた。

18年度施行が決まったが手話通訳・要約筆記通訳・盲ろう者介助通訳派遣は
コミュニケーションの問題なので、地域生活支援事業とし
やはり有料化はしなくて現行どおり無料となっているそうだ。

が・・・・神奈川県は18年度の1年間のみ。
広島市は平成20年度に見直しとなっている。

かなり怪しいもんじゃな



交渉先は各地の市町村にあるので、やはり強い団体でないと
押し切られてしまうし、
もともと養成・設置・派遣制度の無い市町村だったら
聴覚障害に理解薄いのでは?

だまって「ハイハイ」と言っていてはイケない。
何かしないとね。
コレをキッカケに各地で養成事業が始まれば良いですね。
とも、言われてた。まだ4.8%しか実施されてないそうです。
広島には聴言センターが無いのが痛いのぅ


きょう会ったG・プードルたち
b0053444_19503450.jpg

b0053444_19512257.jpg

会場近くのペット美容院に鎮座。
う~ん・・デカいっ!でもカワいい~

[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2006-03-05 19:59 | 手話・要約筆記のお話
<< ムートンの敷物 バラ寿司 >>