↑_ナナ♀ 2009年生まれ ☆お気楽主婦が気ままに書いとります。どーか長い目で・・・
by miti2003

広島ブログ 広島ブログ

カテゴリ
全体
雑記長
しろのお話
じろうのお話
手話・要約筆記のお話
介護のお話
初めての方へ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
しあわせなワンコのお店
from しあわせなワンコのお店
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
手話講座を受けて、やさし..
from 学習するということ
そめいよしの / 愛知県..
from 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Skypeボタン
外部ブログ・HP
フォロー中のブログ
モニター
 通訳者養成講座講師研修会・・・・・?
これであっとるんか?

つまり、アノ本で講師をなさっている方々(中・四国九州各地の方)の研修会が9月から広島で行われています。
今年は【基本課程】。来年【応用課程】。再来年【実践課程】と続きます。
この講師研修会で「模擬講座」のとき必要な受講生モニターが3年契約で(?)募集されました。



・・・何度も中級試験(広島では「全国統一試験」のことです)に落ちているワタクシめは、ついに入れてもらえる講習会が無く・・・
このモニターに入れていただきイチからやり直しているところでございます。

これが結構ハードなんス。
1日半で4講座分が月1回ペース来年2月まで基礎講座。

いつもの養成講座風ではあるが、ワタシら(モニター生)の後ろには各地の講師(ろう・聴)が、ズラズラ~っと集中して見てらっしゃる。
模擬講師の方も緊張されてるようだし・・・後頭部にはきっつい視線も感じたり・・・
模擬講座後の検討会には、モニター受講者感想レポートを別室で書いて出さないといけない。京都の手話研修所でまとめられるそうです。

あとで反芻(牛のよーに)することは、とぉ~っても勉強になります。
それといろんな県の手話の違い(講師が毎回変わる)があって楽しみでもあります。
なんせ全国大会等の参加経験ゼロ・・・いつかは行ける日が来ると信じつつ



追記
昨日からのニュースで「インドネシア・バリ島の爆弾テロ」がありますが
お亡くなりになった男性は、ネット友の所属サークルの方なんだそうです。
心からお悔やみ申し上げます。
b0053444_1305180.jpg

[PR]
by miti2003 by miti2003 | 2005-10-04 01:32 | 手話・要約筆記のお話
<< ブログが携帯から・・・ 秋桜 >>